沢山ある仮面ライダーの図鑑や大百科から選んだ「オール仮面ライダー まるごと大図鑑」、オススメポイントと実績情報

スポンサーリンク

我が家の長男は放送中の仮面ライダーにハマってから、オモチャ等で見かける過去のライダーに興味を持始めました

知りたがっているので、その好奇心に応えるために、仮面ライダーの図鑑類を探したんですが・・・
まぁ種類が多い!!

出版社もサイズもバラバラ!!
迷いました!!

2021年時ですが一通り内容をチェックして、一番良いなと思えた図鑑がありました。

『オール仮面ライダー まるごと大図鑑』(講談社)です!!

その名の通り、初代~セイバー(当時最新)までに出てくる仮面ライダーを完全に網羅してます!!

ただし、「仮面ライダーアマゾンズ」みたいな大人向けの仮面ライダーは入っていません。
まぁ4歳児が、この辺に興味持たれたら困りますけどね(;’∀’)

他の仮面ライダー百科もそれぞれ良さはありますが、私はこの本が一番読みやすいと思えました。

この本の個人的に良い点は、主に下記の通りです。参考にして下さい。

主人公以外の仮面ライダーも網羅

主人公や味方のサブライダーだけではなく、
敵の仮面ライダーやシャドームーンも記載されています。

個人的に、シャドームーンの情報が入っているのが最高でした(笑)

子供が読みやすい、文と名称

「紹介文は平仮名」「名前のカタカナにふりがな付き」で丁寧に記載されています。

4歳の長男は、興味のある仮面ライダーの名前や文を声に出して読んでて、お陰で読む練習になってます。
偶然かもしれませんがこの本にハマってから、カタカナをだいぶ覚えられました!!

情報量が多く見やすい

大体1人につき1ページの紹介(情報量の少ない脇役は複数人で1ページ)。
変身前の顔・変身アイテム・バイク・変化フォームを含め、見やすく1ページにまとめています。

情報量の割にゴチャつかず、スッキリしたページ構成になっていて、素晴らしいと感じました!

サイズは大きく、本が開きやすい

AB判サイズなので大きい!
その為ページは開きやすく、子供が床に本を置きながら読むのに丁度良いです。

夢中になりすぎ

購入して数ヶ月で、どの本よりもヨレヨレになるほど、長男は熟読しています。
この本の子供のハマり具合は、このように実証済み(笑)

仮面ライダーの本を、子供のために買おうとしていてお悩みであれば、
今回の情報をぜひ参考にして下さい♪

PAGE TOP