「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」沼にハマっていくススメ【ラブライブシリーズ初心者向けニジガク1期入門編】

スポンサーリンク

「ラブライブ」シリーズ。
気になって観たいな~と思っても、どれから観たらいいか迷うなんてことがあるのでは。

ガンダムみたいなものですね。

私は、このシリーズの中で「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(通称:ニジガク、アニガサキ等)を強くオススメします!!

このニジガク沼に一人でも引きずり込みたいので、ラブライブシリーズ初心者向けに、入門編のような記事を書き記します。
ぜひ参考にして下さい。

そもそも「ラブライブ」シリーズって?

シリーズに共通している世界観の土台は、

高校生がやる「スクールアイドル」というものがあります。そういう部活みたいなものです。

②そのスクールアイドルのパフォーマンスを競う、「ラブライブ」と呼ばれる全国大会があります。

とりあえず、これだけ理解してれば問題ありません。

シリーズは、2022年3月時点で4作。

1作目「ラブライブ!」(1期13話+2期13話+劇場版)

2作目「ラブライブ!サンシャイン!!」(1期13話+2期13話+劇場版)

3作目「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(1期13話。2期は2022年4月放送開始)

4作目「ラブライブ!スーパースター!!」(1期12話。2期は2022年7月放送開始)

1作目と2作目だけはストーリーが少し繋がっていますが、基本的にそれぞれ話は独立しています。
キャラクターも、作品毎に変わります。

仮面ライダーやプリキュアみたいなものです!

私が強くオススメしているのは、この3作目にあたります!

全シリーズ、それぞれの良さがあるので、順番に観ていくのも勿論良いと思います!
(全作それぞれ、NHKで放送・再放送されてます)

ニジガクの魅力

①話がしっかりしている

このニジガクだけ話を書いている人が、他シリーズと違うため、毛色が少し違います。
キャラクター全員の掘り下げが丁寧で、観ていて不快になりません。
(他のシリーズは、個人的に話の粗が目立つ気がするので・・・)

これはシリーズ構成の田中 仁さんの力なのかもしれません。
(プリキュア・ワンピース等を手掛けているからか、話の作り方が丁寧に感じます)

②主要キャラ全員分の、メイン曲とMVがある

他のシリーズでは全員で歌うグループなので、MVがいくつかありますが、全員がメインを張れてないことも・・・。
なので自分の好きなキャラが、一度もメインになってない・・・ということが・・・。

しかし、ニジガクはソロで歌う形(一部例外もありますが)なので、全員分のメイン曲+MVが用意されています!
推しキャラのMVが、確実にあります!!

③視聴者目線の主人公の存在

他シリーズは、「主人公=チームのリーダー」という形ですが、ニジガクの主人公・侑はマネージャーポジションなのでアイドルではありません。

主人公が視聴者と近い目線になっている為、話に入り込みやすく感じます。

④絵柄が見やすい

自分はオッサンだからか、「ラブライブ」シリーズって絵がキラキラし過ぎでとっつき難い印象でした。

ニジガクだけキャラクターデザイン担当が違う為か、スッキリした印象になってて見やすいです。
まぁこの辺は、好みの問題でしょうか・・・。

まずは、TVアニメを視聴!

とりあえず、本編を観ないと始まらないです!
第1期は全13話なので、比較的見やすい話数かと。

配信サブスクで配信されています。(全てではないので、ご注意を)

再放送も、ちょこちょこ放送されているので、タイミングが合えばそれでも!

TVアニメで出てきた曲をチェック

1期アニメだけでも、多くの曲が出てきています。

全部でも気に入ったものだけでも、フルサイズをぜひチェックして欲しいです♪

●オープニング曲「虹色Passions!」

オリコン週間シングルランキングで4位でした(2020年10月27日付)。

●エンディング曲「NEO SKY, NEO MAP!」

オリコン週間シングルランキングで3位でした(2020年11月4日付)。

●「CHASE!」優木せつ菜(CV:楠木ともり)

1期第1話の冒頭でライブしていた時の曲。
この曲は、アニメ化前のアルバム「TOKIMEKI Runners」に収録されています。

●「Dream with You」上原歩夢(1期第1話のMV曲)
 「Poppin’ Up!」中須かすみ(1期第2話のMV曲)
 「DIVE!」優木せつ菜(1期第3話のMV曲)

この3曲は、1枚のシングルCDに収録されています。
3種類ありますが、ジャケットが違うだけで収録内容は全て同じです。
オリコン週間シングルランキングで3位でした(2020年11月17日付)。

●「サイコーハート」宮下愛(1期第4話のMV曲)
 「La Bella Patria」エマ・ヴェルデ(1期第5話のMV曲)
 「ツナガルコネクト」天王寺璃奈(1期第6話のMV曲)

この3曲は、1枚のシングルCDに収録されています。
3種類ありますが、ジャケットが違うだけで収録内容は全て同じです。
オリコン週間シングルランキングで3位でした(2020年12月14日付)。

●「Butterfly」近江彼方(1期第7話のMV曲)
 「Solitude Rain」桜坂しずく(1期第8話のMV曲)
 「VIVID WORLD」朝香果林(1期第9話のMV曲)

この3曲は、1枚のシングルCDに収録されています。
3種類ありますが、ジャケットが違うだけで収録内容は全て同じです。
オリコン週間シングルランキングで5位でした(2020年12月28日付)。

●「Awakening Promise」上原歩夢(1期第12話のMV曲)
 「夢がここからはじまるよ」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(1期最終回のMV曲)

この2曲は、1枚のシングルCDに収録されています。
オリコン週間シングルランキングで3位でした(2021年1月25日付)。

公式サイトをチェック

公式サイトには、関連動画や無料公開されている4コマ漫画等、ニジガクの補完的なコンテンツが色々あります。

チェックしていくと、より深く好きになっていくと思います♪

ちなみに自分は、声優さんを調べて行ったとき、彼方役が禰豆子(鬼滅の刃)の人と知って驚きました!!

ライブをチェック!

「ラブライブ」シリーズの特徴が、声優さんによる再現ライブです!

虹ヶ先のアニメを見た後は、2021年5月8~9日にメットライフドームで開催された「3rd LIVE! School Idol Festival~夢の始まり~」を観るのをオススメします!
アニメの内容に沿ったライブになっているので。

私は当日の配信で観たのですが、衣装やダンスの再現度に驚き、感動しました!!

その勢いで、ライブのブルーレイが発売したら即買い(笑)

YouTubeで公式からのダイジェスト配信がありますので、ぜひ見てもらいたいです♪

聖地巡礼やコラボイベントをチェック

舞台がお台場で、行きやすいので何回か足を運んでいます。
(参照:実際に聖地巡礼した主な場所

普通に遊びに行くついでにでも、ぜひ色々廻って欲しいです!

コラボイベントが、あちこちで行われているので、予定が合えば行ってみると良いです!

自分は大江戸温泉物語や東京タワーでのコラボ等にも、足を運んでしまうほどハマりました♪

ぜひ体験してみて下さい!

他にも、ゲームで登場した曲のアルバムCD・グッズ・書籍・今後のライブやイベント・アニメ2期放送等、楽しむ要素は沢山あります!

ぜひ気になって、少しでもチェックしてもらえたら嬉しいです♪