遊戯王OCG復帰勢が「デュエリスト交流会」に参加してみた!参加方法や持ち物についてご紹介

スポンサーリンク

遊戯王OCGに復帰したばかりの30代オッサンが、
フレンドリーショップでの「デュエリスト交流会」に初参加しました。

最近復帰したばかりで、初対面との人との対戦には少し不安を感じてましたが、
実際に参加してみたら結構楽しかったです!

そんなフレンドリーショップでの「デュエリスト交流会」について、
参加に必要な物や実際に参加しての流れについて等を、ご紹介します。

初心者の方・参加してみたいと思っている方の、参考になれば幸いです。

(参照:30代オッサンが遊戯王を始めたレポ

デュエリスト交流会とは

フレンドリーショップ等の公式に認められている店舗で開催されるイベントです。

主に、参加者同士のフリー対戦・インストラクターさんとの対戦になります。

指定の回数の対戦を行うことで、限定パック等が手に入ります。

参加するのに必要な物

①デッキ

まずは、これがないと始まりません。
レギュレーションに従ったデッキが一つ、必要になります。

②IDナンバー

ポイントを登録するためのIDナンバーが必要です。

「公式のIDカード」「遊戯王ニューロン(アプリ)に表示されるナンバー」のどちらかが必要です。
(IDカードは、その場で貰えます)

③ライフポイントを表示させるもの

「遊戯王ニューロン(アプリ)」もしくはメモ帳など、対戦中のライフポイントを表示させるものが必要です。

当日の流れ

まずは会場に着いたら、受付を済ませます。

名前とIDナンバーを記入します。(名前は本名ではなく、ハンドルネーム類でOK)

私が行った交流会では、「インストラクターとの対戦希望の有無」の記入欄がありました。

必要事項を記入したら、店員さんの指示に従って、対戦スペースに入って対戦していきます。
勝敗は関係無く、対戦が終わったら受付にその旨を伝え、次の対戦スペースに案内されます。
自身の時間が許す限り、それを繰り返すだけです。

ぜひ気軽に参加を!

インストラクターさんとは、ルールの不明点を確認しながら対戦出来ますし、
他の参加者さんとも手軽に対戦出来ます。

勝ち負け関係無く、対戦した回数でポイントを貰える仕様なので、
勝敗に拘らずに、楽しめばいいかと思います♪

気になる方は、ぜひ気楽に参加を♪

PAGE TOP