聖地巡礼「ヤマノススメ」。飯能市の「トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園」は、特別な雰囲気で子供とのお出掛けにも最適!行き方や実際に行ってみての良かった点のレポ・聖地ポイントなど紹介

スポンサーリンク

埼玉県飯能市を主な舞台としている『ヤマノススメ』

その中で、アニメ第2期『ヤマノススメ セカンドシーズン』第20話に出てきた場所。

「トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園」

アニメ本編内で、ここなちゃんが散策していた場所です。

実際に行ってみたら、子連れで遊びに行くのにも最適な、素晴らしい場所でした。

ムーミンっぽい独特な雰囲気のこの公園は、かなり楽しいスポットです!
オススメポイントや過ごし方など、ご紹介します。

場所

「ヤマノススメ」アニメ内で、ここなちゃんが歩いて行ってましたが、
飯能駅からだと約4キロ離れています!!結構大変です!

隣の元加治駅からだと、徒歩で約20分くらいで行けます。

体育館近くの駐車場より奥に進むと、入口の長い坂道があります。

大体1~2分ほど歩くと、目的地に着きます。

園内案内図

こども劇場

到着してすぐ右手側にある建物が「こども劇場」。

1Fにはトイレがあります。結構広くて綺麗なので、子供にも安心して利用させられます。

ここの受付では、「きのこの家」に入るための整理券が貰えます。
真っ先に確保しておいた方が良いです!

上の階は、広めのホールになっています。

暑い日でも風通しが良くて涼しく、子供が遊ぶのに丁度良かったです♪

きのこの家

公園に入って正面に見える大きなキノコ型の建物が「きのこの家」です。

「ヤマノススメ」アニメ本編内でも、出てきていた建物です。

ここに入るには、「こども劇場」建屋の受付にて、整理券をもらう必要があります。
(入場および利用時間が決まっている入れ替え制)

中は少し手狭ですが、不思議な雰囲気で、ウチの子達は大喜び!

階段で最上階まで行くと、ちょっとした隠し部屋や複雑な段差などがあり、子供心をくすぐられる様子でした♪

ちなみに地下へ行く階段もあります。

地下は、少し低めで小さいホールという感じ。

仕掛けや展示は無いですが、ウチの長男にはヒットしたのか、楽しそうに走り回っていました。

森の家

「こども劇場」より奥の方にあります。

1Fには、トーベ・ヤンソン関連の資料展示があります。

2Fには、絵本が置いてある本棚と、読書用の机と椅子があります。

何気にお洒落な雰囲気の空間だし、暑い日でも涼しく過ごせる良い場所でした。

この雰囲気のお陰か、ウチの子は急に静かに絵本を読み始めてました。しかも、結構楽しそうに!

大人の人も、少し休憩するのに丁度良いかも。
でも、絵本を読む子供達を最優先にしてあげて下さい。

ちなみに、『ヤマノススメ』アニメ本編で、ここなちゃんが本を読んでいた場所がここです。

アニメ内では「きのこの家」のシーンに続いて本を読むシーンになっていたので、見落としてしまいそうですね。

聖地巡礼では、ここも必須ポイント!

カフェプイスト(ギャラリーカフェ)

「きのこの家」を右手に、水路沿いを少し進んで左手側の、青い建物です。

中は木を基調とした雰囲気。

食事のメニューは、お洒落なカフェ飯という印象。
子供向けの食事もあるのはありがたかったです!!

手作りなカフェ飯で、なかなか美味しかったです!!

公園の雰囲気に合っていて、良いお店でした♪

水あび小屋

水路内にある青くて小さい小屋です。

「ヤマノススメ」アニメ本編内に出ていたので、チェックしてみて下さい!

子供にとっては、中から水路を眺めるのは結構楽しそうでした♪

大人も楽しいあけぼの子供の森公園!

レジャーシートを用意して、家族でピクニックに来るも良し!
遊ぶのも良し!
雰囲気に没頭するも良し!

聖地巡礼を抜きにしても、かなり楽しめました!

ぜひ一度、遊びに行ってみて下さい♪

PAGE TOP