「仮面ライダーバトル ガンバライジング」、始めるために必要な物を用意して、子供と一緒にプレイしてみよう♪【ガンバライジング初心者向け入門編】

スポンサーリンク

データカードダス「仮面ライダーバトル ガンバライジング」!

ゲームセンターやショッピングモール等に置かれている、アーケードゲームです。

仮面ライダーの放送中にCMで流れているので子供向けと思いきや、大人のガチファンも多いゲームなんです!

気になってて子供と遊びたいけど、始め方がイマイチ分からない・・・なんてことがあるかもしれません。

こうやって遊び始めたよ~という実績を含め、始め方をご紹介します。

用意するもの

まず、このゲームを始めるにあたり、用意するのは3種。

●ICカード(データカードダス用)
●ガンバライジングの仮面ライダーカード3枚
●100円玉

まぁ1回100円なので、100円玉は当たり前ですね(笑)

他の2つについて、入手方法を紹介していきます。

※プレイ時、バイスタンプ等の変身アイテムがあると、より楽しめます。必須ではないので、ここでは割愛。

ICカードを手に入れよう

バンダイ製のデータカードダス用ICカード(500円程)。

主な入手方法は、2通り。

①ゲームセンター内の自動販売機で購入(各種カードが買える自販機があります)

ゲーセンの自販機では、データカードダス以外にも、必要なICカードがまとめて売られています。

②オモチャ屋で購入(カードゲームの売り場に置いてあります)

店内用の見本カード
購入したカードの実物

ガンバライジングのゲーム機が置いてあれば、そこのゲーセンかお店で大体購入出来ます。

お店では税込み550円、自販機では500円で購入出来るので、
自販機の方がお得です!!(2022年3月時点。お店によっては安い場合もありますが)

仮面ライダーのカードを手に入れよう

このゲームは、仮面ライダーのカードを3枚スキャンして遊びます。

3枚無くても遊ぶことは可能ですが、どうせなら揃えておきたいです。

主な入手方法は2通り。

①ガンバライジングのゲーム機で購入

このゲームは1回遊ぶごとに1枚、カードがランダムで貰えます。

また、1枚100円でカード購入だけするのも可能です。

「ゲーム機に100円を入れる」

「『ひとりでバトル』か『カードをかう』の選択肢が出るので、どちらか選ぶ(『バトル』でも購入出来るので、そちらの方が遊べてお得ですね)」
その後、ICカードスキャンされます。

「カードが1枚出てきて、更に100円入れていくともう1枚出てくる・・・と連続で購入出来ます(ゲームの案内に従って入れて下さい。また前項で『遊ぶ』を選んでも、追加購入は出来ます)」

これで、とりあえずの3枚を揃えることは可能です。

②カードショップで購入

トレーディングカード専門店に行けば、1枚数十円で色んなカードが買えます。

それで、好きなライダーを揃えるのも良いです!安く確実に揃いますし。
(我が家は、この方法で子供が好きなライダーのカードを買ってあげました)

カード毎に能力や数値が色々ありますが、気にせず好きなライダーを揃えましょう!

カードの強さや価値は色々

YouTubeの動画や、強い人の使うカードを見ると、カードショップで1枚数千円のものをバンバン使ってますが、
普通に遊ぶ分には不要です!!
適当なカードでも、コンピュータ相手に余裕で戦えますので!

強いカードを揃えるのは、更にハマリ、ルールや強さを理解してからで問題ありません。

実際のゲームプレイ手順

実際に遊ぶ手順を、分かりやすいように記します。

①カードをセットする

「ICカード」と「使用する仮面ライダーカード」は、100円を入れる前に所定の位置にセットしておくと良いです。
画面指示が出てから準備していると、バタバタしちゃいますから(;’∀’)

②100円入れて、「ひとりでバトル」を選び、ICカードをスキャンされ、カードが出てきます

※他項で、この辺の紹介をしたので割愛します。
※最初だけ、名前(ゲーム上のニックネーム)の登録など色々行いアバター作成するので、ゲームの進行に従って下さい!

③遊ぶモードを選びます

最初のうちは「全国対戦モード」は避けた方がいいです!!他のプレイヤーとの直接対決になるので、初心者には厳しすぎます!
それ以外のモードで、コンピュータとの戦いを楽しんで下さい!
「まずはこれをあそぼう!」という表示が付いてるものがあれば、是非そちらで遊んで下さい

④仮面ライダーカードをスキャンし、オモチャスキャン

仮面ライダーのスキャン完了後、オモチャスキャンを要求されます。
青ボタンでコンピュータ上の代わりが出てくるので、無くても大丈夫です。

⑤バトル開始

バトルが始まったら画面に従い、ボタンを押したり、カードをこすって動かしたりします。

難しく考えず、気軽にボタンを押したり、カードを動かして遊びましょう!!

プレイ中に、使用している仮面ライダーの主題歌が流れたりするので、テンション上げて楽しめますよ♪

⑥バトル終了後は、アバターの育成など

経験値でレベルアップなど色々出てきますが、最初のうちは適当にボタンを押して進んで大丈夫です。

スリーブやローダーを使うのも良いです

大事なカードやレアカード等は、カードをスリーブ(写真左)に入れ、更にそれをローダー(写真右)に入れて、プレイすると良いです!

カードショップやオモチャ屋等で購入出来ます。

カードを保護出来て、オススメですよ!

子供と気軽に楽しんで下さい!

最初のうちは、親が子供の手伝いをしながらプレイするのが良いかと。

慣れてくれば、いつの間にか一人で最初から最後までプレイするようになると思います。

4歳のウチの子も、最初は親の言う通りにプレイするだけでしたが、4~5回目くらい以降には自分で理解して一人で遊んでます!

仮面ライダー好きのお子さんと、ぜひ遊んでみて下さい!

『ガンバライジング』公式サイト

PAGE TOP