新河岸川水循環センター、下水処理についての勉強だけでなく、実は特撮の聖地だった!?子供と一緒に行く見学の手順や当日の流れを交えて紹介!

スポンサーリンク

長男が、下水道処理に関する動画を見ていく内に興味を持ち始めていたので、実際に見学。

見学出来る場所を探して、「新河岸川水循環センター(荒川右岸支社)に行くことにしました。

後から分かったのですが、ここは多くの特撮作品の撮影に使われていることが分かりました!

ルパンレンジャー・リュウソウジャー・キラメイジャー・ウルトラマンZ・仮面ライダーゼロワン等々・・・

仮面ライダー好きの息子には堪らないスポットでした!

そんな「新河岸川水循環センター」、行き方や見学の流れなどを紹介します。

場所

バスまたは車で行けます。

『公式サイト』

予約方法

事前の電話にて予約します。
(TEL:048-466-2400)

当日の見学は原則、平日の9時~16時(昼除く)になります。
見学時間は大体1時間30分程です。

団体での見学がメインのようですが、個人でも申し込み可能でした。

予約後は、
公式サイトにある施設見学申込用紙を印刷

必要事項を記入後、提出

が必要になります。

当日の流れ

予約時間に、まずは現地に向かいます。

正門から入ってすぐ目の前に、事務棟があるのでそこに入場。

写真右にあるエレベーターで2Fに行けます

入って正面に、エレベーターがあるので、2Fに行きましょう。
2Fの事務室に向かい、予約している旨を伝えれば、担当者に案内されます。

見学の主な流れは、下記の通りです。

【視聴覚室にて】

①プレゼンによる当該設備の紹介や下水道処理設備の概要などの説明

②DVDによる水処理のお勉強(約20分程)

③顕微鏡での微生物の観察

【現場へ移動】

実際に各設備の見学

普段の生活では見られない、水処理の大切さを知ることが出来るので、興味のあるお子さんを是非連れて行ってあげて下さい!

※お土産で、クリアファイル入りの資料や消しゴム等を貰えます。
持ち帰るために、クリアファイルが入るカバンを持参することをオススメします!

特撮ヒーローのサインや写真も・・・

実は1Fロビーや見学途中に、当該設備で撮影された特撮ヒーロー俳優の写真やサインが飾られています!

2022年3月に見学した時点では、「仮面ライダーゼロワン」「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」の展示がありました!!

ウチの子はゼロワンの大ファンだからか、この写真にはテンションが上がり、見学も真剣に見聞きしていました(笑)

他にも多くの作品で撮影されている場所なので、事前に確認して見学すると、より楽しむことが出来そうです♪

子供も大人も、勉強になり楽しめました

大人の目線でも震災や台風の時の水処理について等、ふと気になっていた内容を知ることが出来、知識欲を刺激されて楽しめました!

子供にも普段流している水が、どのようになっていくかを直に見れて、良い経験になりました!!

是非お子さんと一緒に、見学をしてみて下さい!!

PAGE TOP