よみうりランド内キャラクターショーでの席確保の手順や流れ等、実際に行ってのレポを交えて御紹介!

スポンサーリンク

様々なレジャーを楽しめる「よみうりランド遊園地」

その遊園地では、よくキャラクターショー(仮面ライダーやウルトラマン、プリキュア等)が行われています。

子供を連れて行くとなると、座席は確保出来るのか等、心配な点があると思います。

今回の記事では、実際にショーに行ってのレポを交え、座席の確保やショー前後の様子など、色々御紹介します。

場所

今回の記事では、園内の「太陽の広場」で行われるショーに基づいた内容になります。

太陽の広場は、通常のゲートから入園後、まっすぐに階段を降りてすぐの場所です。

席取りに必要な物

ショーの席確保のために、以下のものを用意する必要があります。

 ①レジャーシート
 ②養生テープ

①レジャーシート

 子供と2人なら、サイズは「60×90」「90×120」ほどのサイズがあれば十分。
 それ以上の人数であれば、もう1サイズ大きくした方がいいです。
 また、シートに名前が書かれていたら、尚良しです!

②養生テープ

 ガムテープやセロテープではなく、この養生テープが一番オススメです。
 粘着力が弱すぎず・強過ぎず、丁度良い代物(ガムテープは、剥がした跡がベンチに残る恐れがあるので、NGです)。
 ホームセンターで売ってます。

席確保の方法

よみうりランドの「太陽の広場」は、ベンチに座る会場になります。

なので席を取っておく方法は、ベンチにレジャーシートを張り付けることです。

写真のように、養生テープで固定しておきます。

このように席を確保しておけば、席を離れても安心です。
(このやり方は、禁止にはなっておらず、ルール上問題ありません)

また、前から1~4番目あたりまでのベンチは、このように「お子様連れ優先席」の表示が貼られています。

文字通り、ここのベンチは子供連れしか座ることを許されません。お子さんと一緒ならば、ぜひ確保したい席です。

席確保の実例(11時回)

2022年9月11日、レジェンド仮面ライダーのショーの11時回に実際に参加した時について、ご報告します。

①入場は、9時過ぎ。

よみうりランドの開園時間が9時なので、その時間から並び始めました。(入場チケットは事前購入済)10分ほど並んで入場し、すぐに「太陽の広場」へ向かいました。

②9時15分くらいに席を確保

最前方の席はほぼ埋まってましたが、端の方がまだ空いてたので、確保出来ました。
すぐに、レジャーシートを設置。

この段階で、前から2列目以降の「お子様連れ優先席」は比較的空いていました。
(大人のみが座れるベンチ等は、大きいお友達がすでに数人気合いを入れて確保していました)

体感としては、9時30分までに会場に着けば、どこかしらの席は確実に確保出来ます。

(ちなみに10時30分頃になると、既にベンチは完全に埋まっていて、立ち見オンリーの印象でした)

③レジャーシートが風で飛ばないように注意

席を離れる場合は、シートが風で飛ばないように、しっかり固定されているか確認して下さい。
(テープを貼っていないでシートを置いただけの席があり、風で見事に飛んでた例がありました)

養生テープで四方向を固定していれば問題ないと思いますが、念入りに確認して下さい。

注意事項

①座席確保は、無駄に大きく取り過ぎない。
 必要分だけ確保して、多くの他のお客さんが座れるよう、心掛けて下さい。

②テープで確実にレジャーシートを固定すること
 (前項で記した通りです)

③14時の回の席は、11時より更に席の埋まり方が早いです。
 11時30分(前回の回が終わった直後)くらいには、席取りする必要があります。

確実に席を確保して、ショーを安心して楽しみましょう!

少しでも良い席で子供を楽しませてあげたいのが親の心境でしょう。

出来るだけ早めに入場し、確実に席を取っておいて、安心してショーや遊園地でのレジャーを楽しみましょう!

PAGE TOP