京都鉄道博物館は、新幹線や電車好きには堪らないボリューム満点な展示施設!子供と一緒の時にオススメのスポットや注意点を御紹介!

スポンサーリンク

鉄道好きの子供も大人も楽しめる「京都鉄道博物館」

我が家も京都に行った際に立ち寄りましたが、子供は凄く楽しんでました!

今回は、その京都鉄道博物館に実際に行ってのレポを交えた注意点を御紹介します。

公式サイト様

場所

JR梅小路京都西駅から、すぐ近くになります。

チケットについて

土日に開店直後に行ったら、入口前は結構な行列になっていました。

アソビュー!」で事前に電子チケットを購入しておけば、別口から比較的早く入場が可能です。

行く際は、購入をオススメします!

運転席体験は、ぜひ!

施設に入場してすぐの0系新幹線の運転席を始め、各所に色々な運転席体験が出来ます。

子供は凄く楽しんでました!場所によっては行列が出来てることがありますが、ぜひお子様に楽しませてあげ下さい!

昼食は早めに!

昼食が食べられるレストランや屋上テラス席は、昼時にはすぐに混雑状態です。
(席数が4つ程度なのもありますが)

11時過ぎ頃には入り始めるくらいで行った方がいいです。

また、屋上の席で昼食を食べるための駅弁は、施設に入ったエリアにある弁当屋で購入出来ます。

この弁当屋も昼時には混雑するので、
入場後に駅弁を事前購入→早め(11時頃)に屋上席を確保
という流れがオススメです!

屋上では、線路を走る電車を眺められるのも素敵です!

沢山のSLは圧巻!

外には、SLが並んでいるエリアがあります。

普段は見られない光景なので、ぜひ楽しんでみて下さい♪

見所いっぱいで一日楽しめる

他にも遊び場やSL乗車、模型の鑑賞や操作等じっくり見たり遊ぶと、一日掛かりになるほど楽しめます!

京都に行く際は、ぜひ観光コースに入れてみることをオススメします!

PAGE TOP