仮面ライダーや戦隊などのキャラクターショーへ行く際の持ち物や注意事項

スポンサーリンク

子供を連れて行く定番イベントの一つは、キャラクターショーではないでしょうか。

個人的にショーと撮影会は、子供を積極的に連れて行きたいイベントです♪

(参照:キャラクターとの撮影会の参加方法について

しかし実際に行ってみると、
「あっ、コレ用意しておけばよかった!!」
「コレ持ってきて正解だった」
と感じることがありました。

今回は、実際にキャラクターショー(我が家は主に仮面ライダーショー)に行ってきた体験から、安心して楽しむための必要な持ち物や注意事項情報を紹介します。

必要な持ち物

レジャーシート

 屋外でのショーだと必須です。屋内でも、事前の場所取りで使用出来るはずです。
 あまり大きいサイズでは周りの迷惑になります(会場によっては、床のテープにて1家族ずつ指定の区画分けがされている場合もあります)。
 今までのショーでは、「90×140cm」くらいのシートがあれば、大体対応出来ました。

帽子・日傘(夏季)

 夏あるいは暑い日には、全員分の帽子は必須です!
 ショーは大体30分近くあるので、ジッと座っていると直射日光がキツ過ぎます!
 また、ショー開始まで待つ間は日傘もあれば、より良いです!(他の人との間隔が広ければ)

毛布や膝掛け・ホッカイロ(冬季)
 冬は、寒い中ジッとしてなくてはいけないので、カイロは必須でした!
 自分は他にタオルケットを用意していましたが、寒すぎて辛かったです。毛布にするべきでした!
 また、レジャーシートの上にもう一枚、毛布等を敷くのも良いです。冬場では、シートの上に座っても冷たくて地味にキツイです。

ショーに出てくるヒーローの関連アイテム

 例えば仮面ライダーだと変身ベルト等があります。
 気合いを入れて装着しながらショーを観ても構わないですが・・・
 音が鳴らないようにすること!!
 ショーの妨げになる恐れがありますので・・・。

場所取り

ショーを少しでもよく見える位置で楽しむためには、場所取りが必要になります。
場所取りが出来る時間や方法など、会場によってルールが変わってくるので告知情報に従いましょう。
 ・好きな時間、好きな場所を取れる場合
 ・整理券制で、並ぶ場所や配布時間がキッチリ決まっている場合
私が行った時も、会場によって様々なパターンがありました。

ショー鑑賞中の注意事項

ショーが始まる直前、司会の人から注意事項が伝えられるので、必ず守ること。
主に、
 ●ショーを撮影した写真や映像を、ネットやSNS等に投稿するのは禁止
 ●マスク着用、声出し禁止
 ●携帯電話・スマホは、電源を切るかマナーモード
など、常識の範囲内ですが、お子さんと一緒に確認し、楽しく鑑賞しましょう!

ショーの最中、悪役の接近無し

コロナの影響で、悪役が子供達に近付くシチュエーションは無くなってました。
ああいうの、ショーの醍醐味なだけに残念です(笑)
でもそのお陰で、結構小さい子でも安心してショーを見れます♪
(ウチの次男は1歳でショーに初挑戦しましたが、全然問題無く観ていました)

特殊な注意事項(子供の夢を壊さないために・・・)

住宅展示場でのショーへ行ったときのことです。
通常の駐車場がいっぱいで、少し離れた・地面が砂利の駐車場に案内されました。

そこで降りたら、隅で若い男性数人が棒を持って、話しながら軽く当て合ってたんです。

話してる内容が聞こえて焦りましたが、
ショーのリハーサルをしてたんです!!
中の人達が!!!

分かった瞬間に、さっさと子供を連れて会場に向かったし、子供には何をしてるか分からなかったでしょうけど・・・・
・・・焦りました~( ̄▽ ̄;)

その後ショーを見たら、打ち合わせてたアクションシーン(武器の当て合い)が確かにありました(笑)

なかなか無いことだと思いますが、会場から少し離れた人目がつきにくい場所では、一応注意して下さい(;’∀’)

ショーを楽しみましょー!

コロナの影響で、声を出しての応援は出来ませんが、それでも子供達には大好きなヒーローのショーを見るのは楽しそうでした!
子供が一生懸命見ている様子を眺めるのも、ヒーローショーの醍醐味です!
行ける場所で開催されるようなら、ぜひ足を運んでみて下さい♪

PAGE TOP